FC2ブログ
2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10

[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0829] 無事に産まれました

みなさま、ご無沙汰しております。久々の更新は嬉しいご報告です。

8月に第2子が無事に産まれました。元気な男の子です。
一人目も二人目も、妊娠中はいろいろと心配なことが出てきては解決して、の繰り返し。落ち着かない日々を過ごしていました。あの陣痛の痛みをまた体験するのかと思うと恐怖でもありました。でも、産まれてしまえば、あの痛みも不安な日々も不思議と忘れちゃうものですよね。本当にお産って不思議です。
二人目だからつるんとスピードお産になるかと思いきや、全然そんなことはなく。一人目よりも長い19時間もかかりました。でも、二人目だから少し気持ちに余裕があったこと。陣痛促進剤を使わないで出産できたこと。会陰切開もしなかった。助産師さんと学生さんと、旦那さまと上の子に囲まれて、アットホームな雰囲気でのお産。私はこの痛みをどう乗り越えようかと必死で正直それどころではなかったけど、みんな楽しそうでした。笑。もう少し自分が陣痛に対して恐怖心がなければ、もっとリラックスできたんだろうなーと思います。でも次回こそってモノでもないしね。念願だった助産院で出産できただけで、よく頑張ったと自分をほめてあげようと思います。もちろん、赤ちゃんもよく頑張って出てきたねって。そして、サポートしてくれたみんなに感謝の気持ちで一杯です。

久々のふわふわな赤ちゃんに最初は戸惑ったけど、二人目のせいなのか、この子の性格なのか、さほど手がかからずスクスクと育っています。でも大変なのは家に帰ってからでしょう。上の子の赤ちゃん返りもこれからだし。どうなることやら。

そして、家に戻ったらやりたいこと。それはやっぱり母乳石けん!!!
一人目の時は石けん作業をする時間がなかなか作れなかったんですよね。今回も気長に機会を待つつもりです。作りたいって思いすぎるとできなくてイライラしちゃうから。焦らない、焦らない。。。気長にね。

ブログの更新もたまにしかできないと思いますが、たまーに覗いていただけると嬉しいです。
石けんワークショップの再開はまだ未定ですが、お休みの期間でパワーアップできるように頑張っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

日々のこと | CM 0│17時頃 |

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://tonericoha.blog.fc2.com/tb.php/219-ecb75a9f

| main |

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
第2子出産のため、自宅でのワークショップを7月よりお休みをしております。再開時期はまだ未定です。ご了承ください。

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。