FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

[0522] 5/19 石けん教室が終了しました

5月19日はリクエスト石けんの会でした。
4月のワークショップの都合がつかなかった方から連絡をいただいたのをきっかけに開催することになったリクエスト石けんの会でしたが、3名の方に参加いただきました。参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今までにない試みでどうなるかと思いましたが、蓋を開けてみたら、リピートの方ということもあり、なんともスムーズに石けんを作られていかれました。というのも、通常のワークショップでは1つ作製する石けんを1日で2つ,3つと作ることにしていたから。せっかくお越しいただくので作りたいものを全部作っちゃいましょうというのもあるし、私が産休に入ることもあり、石けんストックを増やしておきたいとの声をいただいたのもあるし。
そんなリクエストをいただけて、私自身とても嬉しかったです!!!

少しですが、写真を撮りましたのでご紹介します。

最初に米ぬか石けんを作り、この画像は2作目のヨモギ石けんを作っているところ。
みなさまやったことがないということで、模様はスプーンスワールになりました。口頭で説明はしていても、やってみるとデザインをきれいに仕上げるのはなかなか難しいんですよね。スプーンスワールも細かい模様を目指そうとすると果てしない作業で、トレースの進み具合をみながら急いで作業を進めているところ。

IMG_8804_convert_20160522021951.jpg

大変だーと声をあげながらも、みなさまキレイに型入れされていました。どんな模様に仕上がったのか、カットするのが楽しみですね。

そして、3作目はお一人のみ作製ということで、一度お昼&お茶休憩をとり、再び作業開始。
マンツーマンでしたので相談してオイル構成も少し変更。5月におこなったレッドパームオイルの水玉石鹸を作りました。画像は最後の水玉石鹸を加えているところ。どうやって入れたらいいかな。何個入れたらかわいいのかな。石けんタネを加えるたびに微妙に位置がずれてしまう水玉コンフェと格闘しながらの型入れとなりました。

IMG_8806_convert_20160522022021.jpg

石けん作業は集中することも多くて、疲れますよね。みなさまお疲れさまでした。
1日で何度も同じような作業をおこなったので、石けん作りの手順もお手の物になってきましたね。
こちらが少し気を抜いてしまいそうになるくらい安心して作業を進めてくださいました。そして、エッセンシャルオイルで未遂の事件があり、申し訳なかったです。すみませんでした。はー、気がつくのが早くて良かった。

また、お土産もいただいてしまいました。本当にありがとうございます。
次回も是非お越し下さいませ。またお会いできるのを楽しみにしております。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



スポンサーサイト



石けん教室風景 | CM 0│11時頃 |

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://tonericoha.blog.fc2.com/tb.php/217-daa851fe

| main |

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
自宅での石けんワークショップは ご要望があれば開催いたします。 お気軽にこちらまでご連絡ください。 tonericoha@gmail.com

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet