FC2ブログ
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0402] レッドパームオイル&ココナッツミルク石けん ワークショップ募集のお知らせ

Handmade Soap Workshop
レッドパームオイル&ココナッツミルク石けん
〜ワークショップのご案内〜

DSC_0143_convert_20160401050000.jpg


手作り石けんを作ってみたいけど、
材料を揃えるのも大変だし、ちゃんと作れるか不安…
手作り石けんはどうやって作るの?から市販の石けんと何が違うの?まで、
基本の石けん作りを体験しながら、疑問解消のお手伝いをいたします。

---------------------------------------------------------------------------------------

今回はレッドパームオイル&ココナッツミルク石けんを作ります。

春を感じるというよりは夏!?が恋しくなるような、元気なオレンジ色の石けんを作ります。オレンジ色の正体はレッドパームオイル。カロチンとビタミンEを豊富に含んでいて、オイルの色はなんと赤!!!珍しいですよね。このオイルで石けんを作ると、きれいなオレンジ色の石けんができあがります。肌の修復を助けると言われているオイルなので、紫外線が気になるこれからの季節にもぴったりなんです。

そして、レッドパームオイルの石けんを作るときに加えたくなるのがココナッツミルク。洗い上がりがしっとり、すべすべになるので、ミルク系のオプションは大好きなのですが、今回は南国イメージでココナッツミルクを選びました。

きれいなオレンジ色に合わせて、香りは柑橘系やレモングラス、イランイラン、ゼラニウムなどがお勧めです。数種類のエッセンシャルオイルの中から、お好みでブレンドをお楽しみいただけます。


見ているだけで元気が出てくるようなオレンジの石けん。デザインをどうしようかとても悩みました。実はこのオレンジ色にはデザインはいらないなーと個人的には思っています。でもせっかくだから、オレンジ色を活かしたキュートな石けんも作りたいし。。。ということで、悩みに悩んで2種類作ることにしました。どちらもレッドパームオイル、ココナッツミルクを使用しますが、使用量で使い心地も変わってきます。使い比べるのも楽しいですよ。
画像の水玉模様はオレンジ1色ですが、ワークショップでは少し違う色の水玉も混ぜて作る予定です。お楽しみに。

ということで、2個の石けんを別々に作ることになりますので、今回は持ち物がいつもと違います。牛乳パックは2本、500mlペットボトルを1本ご持参下さい。詳しくは持ち物のところでご確認お願いします。



*ココナッツミルクが苦手な方は豆乳や牛乳に変更ができます。お申し込みの際にお申し出下さい。

DSC_0180_convert_20160402102257.jpg





* 石けんができあがるまでは、約1ヶ月〜1ヶ月半程度熟成期間が必要です。
  ワークショップで作った石けんはお持ち帰りいただき、ご自宅にて型出し、
  カット、乾燥を行っていただきます。

* 石けん作りが初めての方でもわかりやすいように、進行していきます。
 安心してご参加下さい。

* レッスンに参加の方には、tonericoha石けんのお土産付き。
 出来上がるまでの、待ち時間はtonericoha石けんで我慢してくださいね。



◇お願い◇

日頃から健康管理には気をつけていますが、万が一、子どもの急な発熱などで保育に預けられない場合には、ワークショッップを開催できないかもしれません。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご了承下さい。
    

-------------------------------------------------------------------------------------------------



■□ 日程 

4月27日(水)10:00〜13:00 
4月28日(木)10:00〜13:00  
4月30日(土)10:00〜13:00 

*進行状況によって終了時間が前後することがございます。
*その他の日程をご希望の方はご相談下さい。

■□ 定員  1〜4名

■□ 費用  3,800円(材料費込み、ハーブティー付き)

■□□ 持ち物
1L牛乳パック2本(切り開かず中を洗って乾かしたもの)

500mlの空のペットボトルと蓋(中を洗って乾かしたもの)
*硬いペットボトルがお勧めです。いろ○すなどの薄いペコペコしたペットボトルは向きません。無い方はご相談ください。我が家に少し在庫がありますよ。

前掛け付きのエプロン
眼鏡またはゴーグル
キッチン用ゴム手袋
マスク
保温用のバスタオル
お持ち帰り用の紙袋(牛乳パックが横にして入るサイズ)
筆記用具


■□□ 服装
万が一強アルカリ性の液体がはねると、大切なお洋服が変色してしまうことがあります。
汚れても良い格好をお勧めします。


■■□ 場所  tonericoha自宅にて
      横浜市青葉区(田園都市線 藤が丘駅より徒歩15分)
      *お申し込み後に詳しい住所をご連絡いたします。

RIMG0982_convert_20120203132255.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------

◇◇ お申し込み方法◆

ご希望日
お名前(ふりがなも)
ご住所
お電話番号(携帯など当日連絡のとれる番号)
メールアドレス (できればPCアドレスでお願いします)
石けん作りの経験


以上をご記入いただき、tonericoha☆gmail.comまでメールをお願いします。
                 ↑
              ☆を@に変えて下さい。

*苛性ソーダという劇薬を使用するため、お子様の同伴はできません。
 申し訳ございませんが、ご了承下さい。

みなさまにお会いできることを楽しみにしております。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

募集中の石けん教室 | CM 0│10時頃 |

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://tonericoha.blog.fc2.com/tb.php/211-a8a634c1

| main |

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
第2子出産のため、自宅でのワークショップを7月よりお休みをしております。再開時期はまだ未定です。ご了承ください。

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。