FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

[1029] 母乳石けんをつくる会 終了しました

報告が遅くなりましたが、10月23日金曜日、母乳石けんをつくる会の1回目が開催されました。
近々の告知でしたが、6組の親子が集まってくれました。
月齢もバラバラで、初顔合わせ、初めての場所という状態で、お子様も戸惑ったかもしれませんね。片時もママと離れたくないお子様達に合わせて進行したら、かなり時間オーバーしてしまいました。すみませんでした。
貴重な母乳を使った石けんです。無事にできあがって、ほっとしております。
ご参加された方々、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

写真などは近々森ノオトで記事としてお伝えしようと思っていますので、お楽しみに。

そして、私はどっと疲れが出て、しばらく放心状態でした。
9月10月とワークショップが続いていたので、少しぼーっとしようと思っていたら、こんなにブログの更新が遅くなってしまいました。久々に夜を満喫してお酒を心ゆくまで飲もうと思っているのに、寝かしつけで寝てしまうので9時には撃沈。寝かしつけで寝ないためにはどうしたらよいのだろう。。。笑。


それから、早速ですが次回の母乳石けんをつくる会が決まりました。
12月16日(水曜日)の予定です。後日詳細をご連絡いたします。でもきっとほとんど内容は変わりません。笑。

最近今回のワークショップの練習用に作った母乳石けんを使用してますが、やっぱり良いですね!
断乳した時のものだから、冷凍してから結構な時間が経っていましたが、特に気になりません。
そもそも手作り石けん自体がしっとりした洗い心地なのですが、母乳が入ってるせいかすべすべになるような気がします。もったいないから少しずつ、娘用に使っていきたいと思います。うちでは当たり前になっていて忘れていましたが、娘の石けんを自分で作っているって、よくよく考えたらスゴい!?ことなのかもしれませんね。
自分の作った石けんでお子様を洗いたい!!!という方、ぜひ石けん作りにチャレンジしてみてください。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





スポンサーサイト



石けん教室風景 | CM 0│17時頃 |

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://tonericoha.blog.fc2.com/tb.php/202-b7f4f126

| main |

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
自宅での石けんワークショップは ご要望があれば開催いたします。 お気軽にこちらまでご連絡ください。 tonericoha@gmail.com

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet