FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

[1011] やっと秋冬の作付け

久々に畑に行きました。
9月は行けずじまいだったので、2ヶ月ぶり。雑草も生えているだろうし、秋冬野菜の植え時も逃してしまった。。。今年はどうしようかと思いつつ、とりあえず向かってみることにしました。

雑草は予想通り生えていたけど、思ったよりは大変ではなく、作業開始から1時間でかなりきれいな状態に。近所のコーナンに苗の買い出しに行ってみるがもう植え時を逃しているのね、全然種類がなくて。。。あー、ショック。とりあえず今から植えて大丈夫そうなものを選んで、さっそく植え付け。
大根と下仁田ネギとキャベツを植えました。後日、ブロッコリーを植えるつもり。そして、今年は収穫できずダメにしてしまったニンニクもまた植えようと場所を残してあります。

娘が産まれてから、さらに適当になってしまった畑。いろいろ植えすぎたり、張り切りすぎると夫婦ともに負担になってしまうので、今はうまく育ったらラッキーぐらいの気持ちで考えていくのがベストのようだ。
それにしても、放置農園ならではのサプライズにいつも驚かされる。今日はいつぞやのにんじんから新芽がたくさん出ていました。

IMG_7175_convert_20151011004057.jpg

雑草と混ざっているのを選別しながら草むしり。実はにんじんの花が咲いていたのもほとんど見ておらず、こんなにタネが飛んでいたのかと自然の力に驚き。さらに、大根と白菜も自然に1株生えていました。白菜はあきらめていたので、この1株がうまく育ってくれたらいいな。9月頭に植えたらこんな感じだろうなというサイズに成長していたので、上手くいきそうな予感です。

IMG_7185_convert_20151011004128.jpg


そして、蚊も減ってきたので畑デビューをした娘ちゃん。砂遊び用のスコップを持たせて遊んでくれると思ったら、遠巻きに私たちの作業を眺めているだけ! でも雑草運びの誘導(道塞いでるよ、娘ちゃん)をしてくれたり、耕すマネをしてみたり、本人は一生懸命働いたのでしょう。大きなシャベルにちゃんと足を掛けて、土を掘ろうとする姿がかわいすぎでした。

IMG_7171_convert_20151011004026.jpg


ブログを書いていたら外は雨が降ってきました。植え付け作業をしたのに、水を蒔いていなかったので、ほっと一安心。夜から雨という天気予報に期待して、蒔いてこなかったんです。水場が遠くて大変なので。これも自然の恵み。
行くまでは腰の重い畑ですが、行くととても癒される。ふかふかの土をいじっているとパワーをもらえるような気がします。さて、次はいつかな。本格的な冬の前にもう一度行かなくては。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト



| CM 0│00時頃 |

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://tonericoha.blog.fc2.com/tb.php/197-dbecfff5

| main |

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
自宅での石けんワークショップは ご要望があれば開催いたします。 お気軽にこちらまでご連絡ください。 tonericoha@gmail.com

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet