FC2ブログ
2019 081234567891011121314151617181920212223242526272829302019 10

[0717] 最近のベランダの様子

久しぶりに、ベランダの様子をご紹介。
と、その前に久しぶりなので、今までの軌跡をざっくりとご紹介。

以前はあれも育てたい、これも育てたいと思って狭いベランダでせっせとがんばっていました。
でも、だんだん考え方が変わってきました。

それは、ベランダがジャングル化すると洗濯物が干しづらかったり。。。広ければ問題無いのだけど、うちでは布団を干す度にプランターを移動しなくてはいけないところまできていたから。そして、アブラムシを退治するのに時間をとられ過ぎてないか。。。と我に返ったり。子どもができて、洗濯の回数も増えて、自由な時間が無くなったことが大きかったです。

そして、畑を始めて、育ち方の違いに愕然として、やる気が減退した。これも大。しかし、畑は自宅から遠くて、がんばっても月に1〜2回程度しか行けない。放置しても大丈夫なものは畑、手軽に育てられるものはベランダと使い分けたいなと思っているのですが、幼子と2人で行っても作業にならず、蚊の餌食になるだけだし、だんな様にがんばってもらわないと。。。なのだけど、仕事もハードでなかなかしんどいので、今年の夏は畑はお休みしようということになりました。ただし草むしりだけはしようと思っています。
秋冬は放置しても育つので、2年連続、秋冬限定の畑となっています。連作障害にならないか心配だけど、場所をずらしながらなんとか。この冬は大根、白菜ともに立派なものが収穫できました。今は冬に植えたニンニクが育っていることでしょう。梅雨も明けそうだし、そろそろ収穫&草むしりに行かなくては。すでに3ヶ月放置中。。。笑。

さてさて、今のベランダはというと、ゴーヤ、ピーマン、唐辛子、シソ、バジル、ニラが収穫を迎えてます。虫がつきにくいもの限定で選んでるけど、ニラにはアブラムシが。。。たまに取りつつ、上手く共存してます。

DSC_0111_convert_20150717133735.jpg


唐辛子は昨年の枯れ枝からニョキニョキと生えてきました。いつもなら、シーズン終わりには土の処理をするからきれいに片付けるのだけど、昨年はそれをする余裕が無くて。でもこんな風にまた生えてくるなら、今年も枯れ枝ごととっておこうかな。何年持つかしら。ふふふ。

DSC_0117_convert_20150717133710.jpg

そして、同じくシソもタネが飛び散っていたようで、至る所から生えてきて。かなり差し上げて、すこし処分して、それでもまだ生えてきます。繁殖力すごい!シソってこんなだったっけ!?実家に雑草のように生えている苗をもらったから、かなりパワフルです。

DSC_0107_convert_20150717133645.jpg

今度はイタリアンパセリの鉢から生えてきました。アスパラからもゴーヤの鉢からも、至る所から生えてきます。もともとの植物が弱ってしまいそう!とは言え、今年もシソが大量収穫できるので、佃煮にしたり、シソペースト作ったり、ジャカジャカ消費してます。季節の作物が一番おいしいですよね。秋冬はもう食べたくないと思えるくらい、今年もシソを満喫したいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト



ベランダ菜園 | CM 0│01時頃 |

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://tonericoha.blog.fc2.com/tb.php/189-ad4baade

| main |

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
自宅での石けんワークショップは ご要望があれば開催いたします。 お気軽にこちらまでご連絡ください。 tonericoha@gmail.com

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet