FC2ブログ
2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11

[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[1020] 米ぬか石けんワークショップ 終了しました

10月18日日曜日は米ぬか石けんのワークショップでした。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

スタートダッシュが遅く、焦り気味の私。すっかり写真を取るのを忘れてしまいました。ハプニングも起こりそうで、なんとか起こらず終えることができました。笑。大事なサービスを忘れちゃわなくて本当に良かった。教えてくれてありがとうございます。でも時間は押してしまいましたね。申し訳ございません。

自宅ワークショップとはまた違い、今回はペットボトルでの石けん作製でした。みんなでフリフリしているのも楽しいですね〜。自分で作るのは慣れていても、実は教えるのは慣れていないんです、ペットボトル法。緊張の原因はここにあり。同じようなタイミングでスタートしても、振り方次第で出来上がりのタイミングは微妙にずれてきますね。最後はだいたい揃いましたが、液が流れる感覚や音を聞きながらトレースを判断するので、耳をダンボにして音を聞いてました。

はじめましての方ばかりでしたが、なんとも和やかなムードでした。会場であるかえもん学芸大学さんは古民家を改装した店内だからでしょうか。床座だったからでしょうか。参加者の皆様と、とても近い距離感で行えました。
ご参加のみなさまから楽しかったですとメールまでいただけて、本当に嬉しいです。石けんが使えるようになるのは、まだ先なので、それまではお土産石けんで我慢してくださいね。型出しなどご自宅の作業でわからないことがでてきましたら、遠慮なくご連絡下さい。


そして、場所を提供してくださったかえもん学芸大学店さん。片付けまで手伝ってくださいました。今度は美味しいランチ&酵素玄米を食べに伺いますね。


人にも場所にも恵まれたワークショップでした。新しい出会いに、私の方がパワーをいただいたような気がします。ご参加のみなさま、かえもん学芸大学店さん、どうもありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ














石けん教室風景 | CM 0│01時頃 |

« back | main | next »

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
第2子出産のため、自宅でのワークショップを7月よりお休みをしております。再開時期はまだ未定です。ご了承ください。

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。