FC2ブログ
2015 081234567891011121314151617181920212223242526272829302015 10

[0921] 近況と10月のお知らせ

シルバーウィークですね。といっても私はいたって普通の生活を送ってます。笑。
天気も良いし、お出かけ日和。でも旦那様の心遣いで、久しぶりにゆっくりPCに向かえる日となったので、作業日和。感謝。

さてさて、いよいよ今週末から9月の石けん教室が始まります。ずっと頭ではこうしよう、ああしようと考えてきたのですが、石けん教室が近くなるとそわそわして落ち着きません。今はモザイク用の石けんを用意したり、書類を作ったりと、直前の準備をしているところです。
といっても実際に作業できる時間は、娘ちゃんが昼寝の間か、夜寝た後か、朝早く起きるか、とかなり限られています。アレもやりたい、これもやりたいと考えていても作業のできる時間は限られているので、ついつい一緒に遊びながらぼーと考え始めちゃう。良くないなあと自己嫌悪におちいることも多く、葛藤の毎日でした。
体力がついてきて、昼寝よりも遊びたい娘ちゃんと、ちゃんと昼寝して欲しいママ。お昼寝の時間に家にいないと、なんだか損したような気になっちゃうのは私だけ!?お散歩中に寝ちゃったりするとがっかりしたり。24時間では足りないよと嘆く毎日です。

近々、お知らせできると思いますが、10月もワークショップを行います。しかも、今回は自宅を飛び出して!久しぶりの外部でのワークショップということもあり、すでにドキドキしてます。笑。

10月18日は学芸大学のおーがにっくご飯屋さんである「かえもん」さんで。
米ぬか石けんを作ります。

さらに、10月23日は青葉台の助産院そばのお宅でのワークショップ。コチラは子連れ参加OK。母乳石けんを作ります。ずーっと前から構想を練っていた子連れOKのワークショップがついに実現しそうです。

詳細はもうしばらくお待ちください。

これはそわそわ落ち着かなくても仕方が無いよね。初めてのイベントが2つもあるのだから。
まずは今週末の石けんワークショプを、ステキな石けんに仕上がるように心を込めてサポートします。
「大きなモザイク模様の石けん」はまだ募集中ですので、近々ですが、気になる方はご連絡下さい。

DSC_0128_convert_20150921142743.jpg


画像はおまけで作るハンドクリームで使用するカレンデュラオイル。オーガニックのカレンデュラをたっぷり漬け込みました。私が想像していたよりもカレンデュラのボリュームがあったので、オイルがちょっと少ない状態になってしまった。急遽買い足して、今はもう少しオイル多めの状態。それでもかなりたっぷりのカレンデュラで漬けているので、エキスがたくさん出てくれると期待してます。続きはワークショップで。

ではでは、みなさま、良い休日を。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト



日々のこと | CM 0│12時頃 |

| main |

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
自宅での石けんワークショップは ご要望があれば開催いたします。 お気軽にこちらまでご連絡ください。 tonericoha@gmail.com

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet