2015 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 08

[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0726] ドクダミの化粧水

以前、ドクダミのチンキを作ったことを森ノオトで記事にしました。

記事はコチラ→「今がチャンス!ドクダミのチンキを作ってみました」

たしか6月頭ぐらいに作ったので、すでに2ヶ月が経過。まだ漉していません。
チンキ作りは何度もしてますが、生葉で作ったのは実は始めてでした。ドライハーブとは違って、汗をかくように水滴がビンにつくんです!これは葉の水分でしょうか。しばらくビンの蓋をあけておき、水滴が乾くのを確認して、また蓋を閉めてみましたが、しばらくすると水滴が再びついていました。カビないかなーと心配してましたが、今のところ大丈夫な様子。アルコールにはしっかり浸かっているので、平気みたいですが、たまにチェックしてます。

DSC_0120_convert_20150726001953.jpg

蓋をあけると、ドクダミの香りがします。かなり柔らかい香りに変化しているので、キツイ感じはしません。
色も薄い琥珀色。夜の撮影なので、写真ではわかりにくくてすみません。

このドクダミチンキの使い道。私は化粧水にしています。
冷蔵庫保管してるけど、1週間で使い切るつもりでバシャバシャ使ってます。これも手作りならではの贅沢です。

DSC_0115_convert_20150726002110.jpg


ドクダミ化粧水と言えば肌荒れや、ニキビ、シミなどなど様々な効能がうたわれてますよね。まだ使い始めて1ヶ月ほど、その効果のほどは定かではありませんが、なかなか良い感じです。化粧水のレシピもいろいろあるようですが、チンキはアルコールですし(私の肌には強いアルコールは合わない)、私は薄めて使うので、早急な効果は期待していません。じわじわと気がついたら、あれ、シミが薄くなったような!を期待しているのですが、それはいつのことやらですね。気長に使っていくつもりです。

そして、ドクダミに期待していたことがもう1つ。子どもの汗疹対策でした。うちの子は汗疹ができやすい体質のようで、昨年もいろいろ試して苦労をしました。もうねんねベビーではないので、今年は昨年よりはひどくないのですが、数週間前からの突然の暑さに一気に汗疹もドッッと出てきて、見てるだけでかわいそうな状態に。。。
でも不思議なことに、昨年は肘や膝の裏など皮膚がこすれるところにできていたのが、今年は全体的に出ていて、かゆがり方もそんなに激しくないのです。かきむしりがないなら、そのうち良くなるだろうと思い、今は経過観察中です。

そんな時に、そうだドクダミを使おうと思い出し、今は私の化粧水をつけてから保湿してるのだけど、かなり良くなってきていて、ホッと一息。たまたまな気もするけど、ドクダミつけてから治り始めたような気もするし、とりあえずドクダミのおかげかなーなんて思っています。

うちの子の汗疹は、暑い日が続くとすぐひどくなるから、完全にきれいな状態を保つのは難しいと思うけど、強い薬を塗らなくても済むようにできたら、ドクダミ様様ですね。そうなることを期待して、しばらくは続けようと思います。

シャワーで汗を流した後で化粧水をつけるのですが、うちの子はまねっ子期の真っ最中。化粧水をつけるのをまねしたいみたいで、すぐちょうだいと手を出しては指の間から垂れ流し。お手てをまあるくしてこぼれないように。。。何度も見せるのだけど、まだこれは理解してもらえないみたい。床にビシャビシャとこぼれる化粧水にあちゃーなのだけど、まねしてパタパタしてる姿がかわいいくて♡何度も何度もちょうだいしてくるから、一日でかなりの減りようです。必然的にマメに作ることになっちゃってます。笑。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト

日々のこと | CM 0│01時頃 |

| main | next »

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
第2子出産のため、自宅でのワークショップを7月よりお休みをしております。再開時期はまだ未定です。ご了承ください。

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。