FC2ブログ
2013 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 02

[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0123] もうすぐです

今年初のブログ更新です。1月もバタバタと過ぎていき、時間が経つのが本当に早く感じます。
もう新年という気分でもないし、一年の総括という訳ではありませんが、私にとっての妊婦生活がもうすぐ終わろうとしています。予定日までもう少し。妊娠がわかってから10ヶ月過ぎたんだと思うと、なんだか感慨深い。早く出てきて欲しいけど、お腹の中でもぞもぞ動く胎動を感じられなくなるのは少し寂しい気もします。
出産話は友達からよく聞いていたけれど、自分が妊娠して初めての知ることがたくさんありました。自分の体の弱いところ、食事の大切さ、栄養のこと、妊婦のトラブルは人それぞれですが、自分自身の生活について考え直すこともたくさんありました。お腹の子のためにたくさん考えることで、私も母になっていくんだなあ〜と。産まれてからもきっといろいろなことを赤ちゃんから学んでいくんでしょうね。産んでからの生活はまだ想像がつかないけれど、大変な育児も楽しめたらいいですね。

1つ残念なのは、希望していた助産院での出産ができなくなり、大きな病院で産むことになってしまいました。最後の最後でショックだったけど、自業自得ですね。もうすっきりです。でもずっと近所の助産院にお世話になっていたことで、たくさんの妊婦友達ができたことが、とても大きくて、ありがたかったです。たくさんの出会いを作ってくれたのも赤ちゃんを授かったおかげですね。感謝感謝。

なんだかんだで忙しかった10ヶ月、作りたかった石けんもまだまだあるのだけど思うようには作る時間が取れず。。。やっとこさ作ったベビー石けんがやっと解禁を迎えました。ゴートミルクパウダーとシアバターをたっぷり入れた石けんです。本当は画像のように型抜きしたかったけど、それもできず、シンプルに四角いものとなってしまいましたが、赤ちゃんの最初の石けんを手作りできただけで満足としよう。

RIMG0770_2_convert_20120829150338.jpg

産後しばらくは石けん作りはできないだろうから、自分用は今までの石けんストックを消費することに専念しようと思います。差し上げるのはちょっと。。。の石けんが実はたくさんあるのです。
さてこれから、産後のためのクリームでも作ろうかな。新生児はハチミツがダメなので、蜜蝋の入ってないクリームに切り替えようと思って、自分用のフェイス&ハンドクリームや赤ちゃんの保湿クリームなどは蜜蝋抜きで作ります。


また、落ち着いたら石けん教室も再開するつもりです。
いつになるかわからないので、みなさまにはご迷惑をおかけしますが、たまにブログを覗いてみてもらえるとありがたいです。ちょっとずつは何かしら更新ができるようにがんばりたいです(笑)。

外での活動も含めトネリコハ石けん教室にお越しいただいた、たくさんの皆様、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

日々のこと | CM 0│12時頃 |

| main |

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
第2子出産のため、自宅でのワークショップを7月よりお休みをしております。再開時期はまだ未定です。ご了承ください。

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。