FC2ブログ
2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 06

[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0529] アブラムシとの戦い

さいきん、アブラムシがすごいです。
さすがにもう慣れましたが、この時期は朝のアブラムシ駆除が欠かせません。
みなさまはどうやっているのでしょうか。私はじみーにセロテープでぺたぺたとるです。

毎日30分、たまーにボーっと眺めていると1時間は余裕でベランダにいます。
仕事に行く前の一仕事ですね


アブラムシが出始める4月末頃からスタートして、毎日テープでぺたぺたとり続けて行くと、アブラムシ被害はそんなに拡大しません。毎日少なくなっていくアブラムシの数にちょっと喜びも感じたり。

それにしても、アブラムシって頭がいいように思えるのは私だけでしょうか。
毎日取ってると、アブラムシもわかるのか、ジャンプして他へ逃げているようにも思えます。
ただ葉っぱが揺れて落ちてしまったとは思えない。土に落ちたアブラムシはすぐ土の中へ隠れようとする気もするし。この野菜はダメだとあきらめるとみんなでお引っ越しして、チェックしてなかったハーブについてたりすることも。ひととおりぐるっと回るとあきらめて退散するような、たまたま6、7月になったからいなくなったのか。

しかし、今年はちょっと大変。
初挑戦のじゃがいもが巨大化しているから〜!!!

RIMG1653_convert_20120529102054.jpg

じゃがいもはじめてでよくわかりませんが、徒長しているように思えてならない。
近所の畑のジャガイモは自立して、しまっているのに、我が家のジャガイモは茎も伸びすぎ−て、花も咲かない。
プランターでは限界なのでしょうかね。
このじゃがいもの葉っぱをチェックするのが大変なのです。

若い芽にほとんどいなくなったから、退散したのかと思ったら、下の方の大きな葉っぱにたくさんいましたー

これ、小松菜でもあったこと。最近いないなと思うと、ほとんどさわらない地面にぺったりくっついているような葉っぱに隠れてるんです。ほんと頭良いですよ。見逃してました。狭いベランダ&巨大化したじゃがいもでは下の葉をチェックするのは一苦労なのに。

ということで、アルミホイルも追加しました。アルミホイルはいつもなかなか優秀です。
今年も効果を発揮してくれ!願うばかりです。

RIMG1655_convert_20120529102144.jpg

RIMG1656_convert_20120529102208.jpg

アルミホイルはこんな感じで爪楊枝やテープでで止めています。
とても簡易的。たまに風が強いと飛んでいってしまうことがあるのが難点ですが。。。


アブラムシとの戦いはしばらく続きそうですね。
これでダメなら、ニームスプレーをするかな。
今日はたくさんとりました。お疲れさまでした。





ブログランキング参加しています。ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


スポンサーサイト

ベランダ菜園 | CM 0│10時頃 |

| main | next »

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
第2子出産のため、自宅でのワークショップを7月よりお休みをしております。再開時期はまだ未定です。ご了承ください。

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。