2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08

[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0323] 畑の収穫

春ですね。暖かい日も増えてきました。暖かくなると、畑の作物も一気に育っているのでしょう。収穫しなきゃと思いつつ、なかなか行けず。。。やっとこさ、3週間ぶりに収穫に行きました。

IMG_8370_convert_20160327034741.jpg

特大のブロッコリー!!!
頭より大きいのではというくらい巨大化していました。びっくり!
そして、結球しなかった白菜からは花が満開です。

IMG_8374_convert_20160327034711.jpg

キャベツも大きい!!!
立派に育ってくれていました。ずっと収穫するのを我慢していた甲斐がありました。中身も1つは軽く、1つはずっしり詰まっていましたよ。
そして、1本残しておいた大根は花が咲いちゃいましたね〜。あちゃ。

IMG_8375_convert_20160327034646.jpg

勝手に生えてきたにんじんも少しは大きくなってきたようです。
娘に抜いてもらいましょうと思ったら、「重い!」と嫌になってしまったよう。夢中になるかと思ったのに残念。

IMG_8383_convert_20160327034553.jpg

今回の収穫。いやー、重そうだ。
電車とバスで通っているので、かなりの大荷物。
ブロッコリーの脇芽をもっと取りたかったけど、持てなそうなので断念。この暖かさで急成長していたんだろうな。ギリギリで来れて良かった。白菜の菜花も食べれると聞いたので、やわらかそうな所を選んで持って帰ることに。

IMG_8384_convert_20160327034621.jpg

それにしても大きなブロッコリー。キャベツより大きい!
大味なのでは?と思いましたが、とても美味しかったです。
大根もにんじんもキャベツもしっかり甘さがあって、やっぱり美味しい♡しばらくはブロッコリー尽くしの毎日になりそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

| CM 0│03時頃 |

[0205] 大根の収穫

ずいぶんブログの更新が空いてしまいました。チェックしてくれてた方すみません。
久しぶりに畑のご紹介。2ヶ月に一度くらいしか行かない放置農園ですが、この冬はなかなかいい出来です。

立派な大根。やっぱり自分の畑の大根はおいしい!大切にいただきます。

IMG_8109-1.jpg

初めてうまくいきそうなブロッコリー。特に何した訳でもなく、植えただけなのですが、順調に大きくなっています。
すぐに行けないので、収穫時を逃さないかが心配ですが、もう少し大きくなるまで我慢我慢。
ベランダで育てたときは、鳥に食べられてしまってダメになっってしまったのですが、畑だからなのかしら!?秋冬だからなのかしら!?虫食いもなく、立派な葉っぱに成長しています。畑でもチャレンジしたことあるかしら。記憶も定かではなくて。。。

IMG_8110-1.jpg

そして、こちらも初めてうまくいきそうなキャベツ。これも今までできたことなかったんだけどなあ。この冬は何が違ったのだろう。不思議です。これから大きくなるのか、このサイズで終わりなのか、わからない!

IMG_8112-1.jpg

他には初めてネギを植えてみました。でもコチラは上手くいくのかよくわからないくらいのヒョロヒョロの芽が出ている程度。雑草と間違えて抜いてしまいそうです。でもネギはこれからだから、まだ期待は捨てていません。他にも何か植えてないかなーと思い出せず、以前のブログで思い出す始末。笑。

大根がまだまだ残っているので、また近々収穫に行く予定です。もう2月。春夏のことも考えなくてはいけない時期なのですが、いろいろとバタバタしてるので、今年は草むしりのみになりそう。今年はじゃないね、今年もでした。笑。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| CM 0│23時頃 |

[1011] やっと秋冬の作付け

久々に畑に行きました。
9月は行けずじまいだったので、2ヶ月ぶり。雑草も生えているだろうし、秋冬野菜の植え時も逃してしまった。。。今年はどうしようかと思いつつ、とりあえず向かってみることにしました。

雑草は予想通り生えていたけど、思ったよりは大変ではなく、作業開始から1時間でかなりきれいな状態に。近所のコーナンに苗の買い出しに行ってみるがもう植え時を逃しているのね、全然種類がなくて。。。あー、ショック。とりあえず今から植えて大丈夫そうなものを選んで、さっそく植え付け。
大根と下仁田ネギとキャベツを植えました。後日、ブロッコリーを植えるつもり。そして、今年は収穫できずダメにしてしまったニンニクもまた植えようと場所を残してあります。

娘が産まれてから、さらに適当になってしまった畑。いろいろ植えすぎたり、張り切りすぎると夫婦ともに負担になってしまうので、今はうまく育ったらラッキーぐらいの気持ちで考えていくのがベストのようだ。
それにしても、放置農園ならではのサプライズにいつも驚かされる。今日はいつぞやのにんじんから新芽がたくさん出ていました。

IMG_7175_convert_20151011004057.jpg

雑草と混ざっているのを選別しながら草むしり。実はにんじんの花が咲いていたのもほとんど見ておらず、こんなにタネが飛んでいたのかと自然の力に驚き。さらに、大根と白菜も自然に1株生えていました。白菜はあきらめていたので、この1株がうまく育ってくれたらいいな。9月頭に植えたらこんな感じだろうなというサイズに成長していたので、上手くいきそうな予感です。

IMG_7185_convert_20151011004128.jpg


そして、蚊も減ってきたので畑デビューをした娘ちゃん。砂遊び用のスコップを持たせて遊んでくれると思ったら、遠巻きに私たちの作業を眺めているだけ! でも雑草運びの誘導(道塞いでるよ、娘ちゃん)をしてくれたり、耕すマネをしてみたり、本人は一生懸命働いたのでしょう。大きなシャベルにちゃんと足を掛けて、土を掘ろうとする姿がかわいすぎでした。

IMG_7171_convert_20151011004026.jpg


ブログを書いていたら外は雨が降ってきました。植え付け作業をしたのに、水を蒔いていなかったので、ほっと一安心。夜から雨という天気予報に期待して、蒔いてこなかったんです。水場が遠くて大変なので。これも自然の恵み。
行くまでは腰の重い畑ですが、行くととても癒される。ふかふかの土をいじっているとパワーをもらえるような気がします。さて、次はいつかな。本格的な冬の前にもう一度行かなくては。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| CM 0│00時頃 |

[0813] 畑の草むしり

ちょっと前のことですが、久々に畑に行きました。
今年の夏は何も植えていないのですが、昨年の秋に植えたニンニクの収穫と、伸びすぎているであろう雑草を処理するために。たまたま友人が娘を見ててくれたので、思う存分作業ができると意気込んで行きましたが。。。

予想通り(いや、予想以上!?)の雑草にしばしおののく。。。

IMG_6736_convert_20150813162219.jpg

私の身長よりも高く伸びているんじゃないかと、これはニンニクを見つけるところまでいくのか!?
でもこの日も連日連夜の猛暑続きでしたので、急がないと熱中症の危険があると思い、早速作業スタート。

土もカチカチなため、手で引っこ抜くのもかなりの力がいる。鎌を買ってくるべきだったなーと思い、旦那様に電話。ちょうど旦那様は後から合流だったので、頼めてラッキーでした。1時間後に旦那様も合流し、鎌も手に入り、2人での作業になると、格段にスピードアップ!鎌でザクザク、根も取りやすい。道具って大事だなあと改めて思いました。

IMG_6748_convert_20150813163458.jpg


ずいぶんがんばりましたよ〜。この雑草の山ができました。
土に埋めたいところだけど、もう限界〜。

IMG_6754_convert_20150813163434.jpg

結局ニンニクをどこに植えたかもよくわからなくなり、だいたいで掘るとニンニクのかけらは出てくるものの、なんとも無惨な感じで。。。残念。がっかりな結果となりました。やはり梅雨前に来るべきだったと後悔。
そして、なぜかいつも出てくるジャガイモ。いつ植えたものだか覚えてないよ。でもありがたく、5個ぐらいでしたが収穫。もっと掘ったらもっと出てくるのでしょうが、暑さの限界でした。

次の畑は9月かな。耕して、秋冬の準備をしないと。
8月に行けないのが痛いけど、なんとかなりますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

| CM 0│17時頃 |

[0717] 最近のベランダの様子

久しぶりに、ベランダの様子をご紹介。
と、その前に久しぶりなので、今までの軌跡をざっくりとご紹介。

以前はあれも育てたい、これも育てたいと思って狭いベランダでせっせとがんばっていました。
でも、だんだん考え方が変わってきました。

それは、ベランダがジャングル化すると洗濯物が干しづらかったり。。。広ければ問題無いのだけど、うちでは布団を干す度にプランターを移動しなくてはいけないところまできていたから。そして、アブラムシを退治するのに時間をとられ過ぎてないか。。。と我に返ったり。子どもができて、洗濯の回数も増えて、自由な時間が無くなったことが大きかったです。

そして、畑を始めて、育ち方の違いに愕然として、やる気が減退した。これも大。しかし、畑は自宅から遠くて、がんばっても月に1〜2回程度しか行けない。放置しても大丈夫なものは畑、手軽に育てられるものはベランダと使い分けたいなと思っているのですが、幼子と2人で行っても作業にならず、蚊の餌食になるだけだし、だんな様にがんばってもらわないと。。。なのだけど、仕事もハードでなかなかしんどいので、今年の夏は畑はお休みしようということになりました。ただし草むしりだけはしようと思っています。
秋冬は放置しても育つので、2年連続、秋冬限定の畑となっています。連作障害にならないか心配だけど、場所をずらしながらなんとか。この冬は大根、白菜ともに立派なものが収穫できました。今は冬に植えたニンニクが育っていることでしょう。梅雨も明けそうだし、そろそろ収穫&草むしりに行かなくては。すでに3ヶ月放置中。。。笑。

さてさて、今のベランダはというと、ゴーヤ、ピーマン、唐辛子、シソ、バジル、ニラが収穫を迎えてます。虫がつきにくいもの限定で選んでるけど、ニラにはアブラムシが。。。たまに取りつつ、上手く共存してます。

DSC_0111_convert_20150717133735.jpg


唐辛子は昨年の枯れ枝からニョキニョキと生えてきました。いつもなら、シーズン終わりには土の処理をするからきれいに片付けるのだけど、昨年はそれをする余裕が無くて。でもこんな風にまた生えてくるなら、今年も枯れ枝ごととっておこうかな。何年持つかしら。ふふふ。

DSC_0117_convert_20150717133710.jpg

そして、同じくシソもタネが飛び散っていたようで、至る所から生えてきて。かなり差し上げて、すこし処分して、それでもまだ生えてきます。繁殖力すごい!シソってこんなだったっけ!?実家に雑草のように生えている苗をもらったから、かなりパワフルです。

DSC_0107_convert_20150717133645.jpg

今度はイタリアンパセリの鉢から生えてきました。アスパラからもゴーヤの鉢からも、至る所から生えてきます。もともとの植物が弱ってしまいそう!とは言え、今年もシソが大量収穫できるので、佃煮にしたり、シソペースト作ったり、ジャカジャカ消費してます。季節の作物が一番おいしいですよね。秋冬はもう食べたくないと思えるくらい、今年もシソを満喫したいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ベランダ菜園 | CM 0│01時頃 |

| main | next »

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
第2子出産のため、自宅でのワークショップを7月よりお休みをしております。再開時期はまだ未定です。ご了承ください。

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。