2018 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312018 08

[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0710] 6月の石けん教室が終了しました

ご報告が遅くなりましたが、6月の「ごま油とヨーグルトのスースーメンソール石けん」ワークショップは無事に終了しました。ちょっと疲れもたまっていたのか、妊娠後期に入りお腹の張りも頻繁になり、子どもと一緒に寝て、子どもと一緒に起きる生活を送っていたら、全然更新ができないまま過ぎてしまいました。放置状態のブログでごめんなさい。

もう一ヶ月経って、石けん解禁ですよの時期ですが、先月のお教室風景をご紹介します。笑。

ヨーグルトが入るので、時間としては割と早くできあがるレシピでした。でもみんなでじっくりと泡立て器をぐるぐる回し、まだかな、まだかなと話しながらトレースを待ちます。初めてだとなかなかトレースがどんなものだかわからないので、この時間が長く感じる!?ものですよね。みなさまそれぞれ温度や混ぜ方も違ってくるので、タイムラグが生まれるのは仕方のないことなのですが、これで合ってるのかしらって不安になりますよね。
タイムラグが大きくでる会もあれば、不思議と揃ってくる会もあったり、私もいつも不思議だなーと思いつつ眺めています。写真はみなさま無事にトレースが出て、やっと型入れになったところ。
さあ、ここから模様付けです。

IMG_9053_convert_20160710004047.jpg

竹炭パウダーとカモミールパウダーを使用して、矢羽根模様を作ります。
実は私はおおざっぱだし、勢いでやってしまうので、初めてのデザインは失敗することもしばしばなのです。そんな私から見たらみなさまとても上手。初めての矢羽根模様をキレイに仕上げていました。

IMG_9021_convert_20160710003907.jpg

線の太さや本数など、それぞれ違う模様になるのを楽しんでいただきたいので、あまり細かいところまでは言わないことも多いのですが、みなさま矢羽根模様を作製してみていかがでしたでしょうか?
石けんを作ること自体も楽しいけれど、プラスαでデザインが入るとさらにドキドキで楽しいですね。教える私も実はドキドキなのですが、みなさまキレイにできあがってホッとしました。みなさまお疲れさまでした。

IMG_8972_convert_20160710003756_20160710004251cca.jpgIMG_9054_convert_20160710003942.jpgIMG_9056_convert_20160710004014.jpg


初めての方も、お久しぶりの方も、リピートの方もいらっしゃいました。今回は旦那さまと一緒に参加された方も!しばらくお休みをするということもあり、たくさんの方が参加してくれて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!
もう1ヶ月経つ頃なので石けんも解禁ですね。夏本番を迎えて暑い日が続くので、このスースー石けんが少しでも癒しになれば嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


スポンサーサイト

石けん教室風景 | CM 0│00時頃 |

[0522] 5/19 石けん教室が終了しました

5月19日はリクエスト石けんの会でした。
4月のワークショップの都合がつかなかった方から連絡をいただいたのをきっかけに開催することになったリクエスト石けんの会でしたが、3名の方に参加いただきました。参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今までにない試みでどうなるかと思いましたが、蓋を開けてみたら、リピートの方ということもあり、なんともスムーズに石けんを作られていかれました。というのも、通常のワークショップでは1つ作製する石けんを1日で2つ,3つと作ることにしていたから。せっかくお越しいただくので作りたいものを全部作っちゃいましょうというのもあるし、私が産休に入ることもあり、石けんストックを増やしておきたいとの声をいただいたのもあるし。
そんなリクエストをいただけて、私自身とても嬉しかったです!!!

少しですが、写真を撮りましたのでご紹介します。

最初に米ぬか石けんを作り、この画像は2作目のヨモギ石けんを作っているところ。
みなさまやったことがないということで、模様はスプーンスワールになりました。口頭で説明はしていても、やってみるとデザインをきれいに仕上げるのはなかなか難しいんですよね。スプーンスワールも細かい模様を目指そうとすると果てしない作業で、トレースの進み具合をみながら急いで作業を進めているところ。

IMG_8804_convert_20160522021951.jpg

大変だーと声をあげながらも、みなさまキレイに型入れされていました。どんな模様に仕上がったのか、カットするのが楽しみですね。

そして、3作目はお一人のみ作製ということで、一度お昼&お茶休憩をとり、再び作業開始。
マンツーマンでしたので相談してオイル構成も少し変更。5月におこなったレッドパームオイルの水玉石鹸を作りました。画像は最後の水玉石鹸を加えているところ。どうやって入れたらいいかな。何個入れたらかわいいのかな。石けんタネを加えるたびに微妙に位置がずれてしまう水玉コンフェと格闘しながらの型入れとなりました。

IMG_8806_convert_20160522022021.jpg

石けん作業は集中することも多くて、疲れますよね。みなさまお疲れさまでした。
1日で何度も同じような作業をおこなったので、石けん作りの手順もお手の物になってきましたね。
こちらが少し気を抜いてしまいそうになるくらい安心して作業を進めてくださいました。そして、エッセンシャルオイルで未遂の事件があり、申し訳なかったです。すみませんでした。はー、気がつくのが早くて良かった。

また、お土産もいただいてしまいました。本当にありがとうございます。
次回も是非お越し下さいませ。またお会いできるのを楽しみにしております。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



石けん教室風景 | CM 0│11時頃 |

[0507] 4/27.28.30 石けん教室が終了しました

4月に予定していたレッドパームオイル&ココナッツミルクの石けんワークショップが終了しました。
そのままGW突入〜ということもあり、ブログでのご紹介が遅くなってしまいました。すみません💦
久々の石けん教室でしたが、リピーターの方々から「待ってました!」のお声をいただき、本当に嬉しかったです。そして新しい出会いもあり、石けんを作ることは楽しいなあと改めて思いましたよ。これからも楽しい石けん作りの輪がどんどん広がっていけたらいいですね。

では、少しですが写真をご紹介。
今回のワークショップはレッドパームオイルのオレンジ色の石けんと水玉模様の石けんを2種類作るという、ちょっと忙しいワークショップでした。画像はオレンジ色の石けんの時のもの。みなさまでぐるぐるしているところ。

IMG_8688_convert_20160507120357.jpg

久々だから作り方忘れちゃったよ〜という方も、初めてだからドキドキという方も、一緒にぐるぐるかき混ぜていきます。はじめましてでも話は尽きないのだけど、ぐるぐるしだすと毎回不思議と真剣モードになってしまいます。あとどれくらい混ぜるのかな、石けんタネがどう変わっていくのかなと疑問もたくさん出てきますよね。私も自分で作る時は、お料理の美味しくなーれではないけれど、いい石けんになーれって願いをこめて変化していく石けんタネをじーと見入ってしまいます。笑。
混ぜるスピードも人それぞれ。もちろんトレースの出かたも微妙に違ってきますが、それが自分で作った石けんなんだーと感じられるところでもありますよね。今日はブレンダー無しで仕上げまでできたので、なおさら実感できたかも。

IMG_8686_convert_20160507120259.jpg

そして、2作目。水玉模様の石けん。
途中経過は撮るの忘れてしまいました。最後の仕上げになって、私も少しほっとしたのか、写真!写真!と思い出す。毎度のことですが、出来上がりが見えてこないと落ち着かないんですよね。苦笑。
画像は水玉石けんの仕上げのところ。どこに何色を入れようかなー。悩むのが楽しい瞬間です。

IMG_8723_convert_20160507120456.jpg

IMG_8722_convert_20160507120427.jpg

そして、できあがり!
クリームシチューににんじんとしめじが入ったみたいな美味しそうな見た目となりました。

IMG_8684_convert_20160507120231.jpg


みなさまに石けん作りを楽しんでいただけて、試作をかさねた甲斐があったなーと私も嬉しくなりました。
GWのお忙しい時期でしたが、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

石けん教室風景 | CM 0│12時頃 |

[1029] 母乳石けんをつくる会 終了しました

報告が遅くなりましたが、10月23日金曜日、母乳石けんをつくる会の1回目が開催されました。
近々の告知でしたが、6組の親子が集まってくれました。
月齢もバラバラで、初顔合わせ、初めての場所という状態で、お子様も戸惑ったかもしれませんね。片時もママと離れたくないお子様達に合わせて進行したら、かなり時間オーバーしてしまいました。すみませんでした。
貴重な母乳を使った石けんです。無事にできあがって、ほっとしております。
ご参加された方々、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

写真などは近々森ノオトで記事としてお伝えしようと思っていますので、お楽しみに。

そして、私はどっと疲れが出て、しばらく放心状態でした。
9月10月とワークショップが続いていたので、少しぼーっとしようと思っていたら、こんなにブログの更新が遅くなってしまいました。久々に夜を満喫してお酒を心ゆくまで飲もうと思っているのに、寝かしつけで寝てしまうので9時には撃沈。寝かしつけで寝ないためにはどうしたらよいのだろう。。。笑。


それから、早速ですが次回の母乳石けんをつくる会が決まりました。
12月16日(水曜日)の予定です。後日詳細をご連絡いたします。でもきっとほとんど内容は変わりません。笑。

最近今回のワークショップの練習用に作った母乳石けんを使用してますが、やっぱり良いですね!
断乳した時のものだから、冷凍してから結構な時間が経っていましたが、特に気になりません。
そもそも手作り石けん自体がしっとりした洗い心地なのですが、母乳が入ってるせいかすべすべになるような気がします。もったいないから少しずつ、娘用に使っていきたいと思います。うちでは当たり前になっていて忘れていましたが、娘の石けんを自分で作っているって、よくよく考えたらスゴい!?ことなのかもしれませんね。
自分の作った石けんでお子様を洗いたい!!!という方、ぜひ石けん作りにチャレンジしてみてください。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





石けん教室風景 | CM 0│17時頃 |

[1020] 米ぬか石けんワークショップ 終了しました

10月18日日曜日は米ぬか石けんのワークショップでした。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

スタートダッシュが遅く、焦り気味の私。すっかり写真を取るのを忘れてしまいました。ハプニングも起こりそうで、なんとか起こらず終えることができました。笑。大事なサービスを忘れちゃわなくて本当に良かった。教えてくれてありがとうございます。でも時間は押してしまいましたね。申し訳ございません。

自宅ワークショップとはまた違い、今回はペットボトルでの石けん作製でした。みんなでフリフリしているのも楽しいですね〜。自分で作るのは慣れていても、実は教えるのは慣れていないんです、ペットボトル法。緊張の原因はここにあり。同じようなタイミングでスタートしても、振り方次第で出来上がりのタイミングは微妙にずれてきますね。最後はだいたい揃いましたが、液が流れる感覚や音を聞きながらトレースを判断するので、耳をダンボにして音を聞いてました。

はじめましての方ばかりでしたが、なんとも和やかなムードでした。会場であるかえもん学芸大学さんは古民家を改装した店内だからでしょうか。床座だったからでしょうか。参加者の皆様と、とても近い距離感で行えました。
ご参加のみなさまから楽しかったですとメールまでいただけて、本当に嬉しいです。石けんが使えるようになるのは、まだ先なので、それまではお土産石けんで我慢してくださいね。型出しなどご自宅の作業でわからないことがでてきましたら、遠慮なくご連絡下さい。


そして、場所を提供してくださったかえもん学芸大学店さん。片付けまで手伝ってくださいました。今度は美味しいランチ&酵素玄米を食べに伺いますね。


人にも場所にも恵まれたワークショップでした。新しい出会いに、私の方がパワーをいただいたような気がします。ご参加のみなさま、かえもん学芸大学店さん、どうもありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ














石けん教室風景 | CM 0│01時頃 |

| main | next »

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
第2子出産のため、自宅でのワークショップを7月よりお休みをしております。再開時期はまだ未定です。ご了承ください。

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。