FC2ブログ
2018 081234567891011121314151617181920212223242526272829302018 10

[----] スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0124] 久々に。。。

実は先日、カンガルーフェスタというイベントに出店しました。
私が長女、長男の出産の時にお世話になった助産院に事務所を構えるカンガルーの会25周年を祝うイベントです。

普段は販売はしていないのですが、今回は特別に販売用の石けんを作りました!

16174698_1288041547951231_3913948751766752619_n.jpg


たくさんの方に興味を持っていただいて、久々に話しすぎて喉が痛い。
ご購入いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
お嫁入りした石けんを気に入っていただけたら嬉しいです。

作製を開始した11月から隙あらば石けんを作って、ラッピングをしてと作業を進めてきました。
下の子を抱っこして公園に通ったり、ベビーカーで歩き回ったりと、毎日が体力勝負な日々のため深夜の作業も連日はできなくて、あーーー自由な時間さえあればと嘆く毎日でした。自分が元気な時に限って夜泣きがはじまったり、上手くいかないものです。
でも、カンガルーフェスタを盛り上げることに一役買うことができたと思うと、やっぱり参加して良かったです。
このフェスタにたくさんの方が関わっていて、みなさま本当にお疲れさまでした。そして、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
スポンサーサイト

日々のこと | CM 0│01時頃 |

[0829] 無事に産まれました

みなさま、ご無沙汰しております。久々の更新は嬉しいご報告です。

8月に第2子が無事に産まれました。元気な男の子です。
一人目も二人目も、妊娠中はいろいろと心配なことが出てきては解決して、の繰り返し。落ち着かない日々を過ごしていました。あの陣痛の痛みをまた体験するのかと思うと恐怖でもありました。でも、産まれてしまえば、あの痛みも不安な日々も不思議と忘れちゃうものですよね。本当にお産って不思議です。
二人目だからつるんとスピードお産になるかと思いきや、全然そんなことはなく。一人目よりも長い19時間もかかりました。でも、二人目だから少し気持ちに余裕があったこと。陣痛促進剤を使わないで出産できたこと。会陰切開もしなかった。助産師さんと学生さんと、旦那さまと上の子に囲まれて、アットホームな雰囲気でのお産。私はこの痛みをどう乗り越えようかと必死で正直それどころではなかったけど、みんな楽しそうでした。笑。もう少し自分が陣痛に対して恐怖心がなければ、もっとリラックスできたんだろうなーと思います。でも次回こそってモノでもないしね。念願だった助産院で出産できただけで、よく頑張ったと自分をほめてあげようと思います。もちろん、赤ちゃんもよく頑張って出てきたねって。そして、サポートしてくれたみんなに感謝の気持ちで一杯です。

久々のふわふわな赤ちゃんに最初は戸惑ったけど、二人目のせいなのか、この子の性格なのか、さほど手がかからずスクスクと育っています。でも大変なのは家に帰ってからでしょう。上の子の赤ちゃん返りもこれからだし。どうなることやら。

そして、家に戻ったらやりたいこと。それはやっぱり母乳石けん!!!
一人目の時は石けん作業をする時間がなかなか作れなかったんですよね。今回も気長に機会を待つつもりです。作りたいって思いすぎるとできなくてイライラしちゃうから。焦らない、焦らない。。。気長にね。

ブログの更新もたまにしかできないと思いますが、たまーに覗いていただけると嬉しいです。
石けんワークショップの再開はまだ未定ですが、お休みの期間でパワーアップできるように頑張っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

日々のこと | CM 0│17時頃 |

[0329] 4月以降の石けん教室について

昨年の12月以降、なかなか進まなかった石けん作り。やっとこさ開催までたどり着けそうです。いつも不定期の開催となり、お教室を楽しみにしてくれている皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
毎回試作を繰り返しながら内容を決めていくのですが、今回はいつも以上に時間がかかってしまいました。試作作りに没頭できれば早いのですが、なかなかそうもいかなくて。。。

と言うのも、みなさまにご報告なのですが、第2子を妊娠いたしました。
ただ今6ヶ月です。もともとつわりはひどくないのですが、2歳過ぎの上の子のお世話をしながらの妊娠生活はなかなか大変で、腰痛もあり、妊娠経過でもちょっと心配なことがあったため、体調第一で進めさせていただきました。
なんだかんだ色々あったけど、上の子の夜中のぐずりに振り回されていたというのが一番大きな理由でしょうか。きっと我が子に限ったことではないのでしょうが、世の中のお母さま達はどうやって時間を作り出して、自分の時間を持っているのかしらと久々に悩んでしましましたよ。笑。振り回されることも多い我が子ですが、2歳を過ぎて言葉も毎日上手になり、成長著しく、カワイイ盛りです。2人目が産まれたら寂しい想いもさせるだろうし、できるだけ相手をしてあげたいと思っています。
5月か6月にもお教室をやりたいと思っているので、ゆっくりペースにはなりますが、お付き合いお願いします。そして、産後は再びしばらくお休みをいただくようになりますので、申し訳ございませんが、ご了承下さい。


さてさて、4月の石けん教室の詳細はもう少しお待ちくださいなのですが、日程だけ先にご連絡。
4月27日(水)、28日(木)、30日(土)を予定しています。
GWもあり、お忙しい時期かとは思いますが、たくさんの方にお会いできたら嬉しいです。


IMG_8391_convert_20160329040119.jpg

ちなみに画像はある日の食卓。天然酵母のパンを一緒に焼きました。パンは凝ったことはできないので、パン生地はホームベーカリー。創作パンのセンスが無いようで、この日のウサギも不細工になってしまいましたよー。涙。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

日々のこと | CM 0│04時頃 |

[1224] 12月の石けん教室が終了しました

とても更新が遅くなりましたが、12月の石けん教室が無事に終了しました。
12月はいろいろと個人的に忙しく、体調管理もあり、PCに向かえずにいたのですが、やっと更新。すみません!
石けん教室で撮った写真もご紹介します。

まずは、12月13日、14日に自宅で行ったチョコレートミルク石けんから。
初めての方も、リピーターさんも石けん作りに熱心な方が多くて、お話が盛り上がりました🎶石けんという共通のキーワードをもとに集まってくれた方々なので、お一人参加でも話が弾みますね。石けんは作るのも楽しいし、使うのも楽しいし。みなさまとお話ししていて、改めて、石けん作りの良さを感じた2日間でした。

チョコレートの甘い香りに包まれたお教室。オプションいろいろのレシピでしたが、牛乳を入れたので出来上がりが早かったですね。コンフェッティソープもたっぷり使って、出来上がったところをパチリ。

IMG_7516_convert_20151224050352.jpg

IMG_7523_convert_20151224050421.jpg


作製から少し経つので、もう型出しもお済みのころでしょうか。
たぶん、いつになくスルリと牛乳パックから出せたのではと思っているのですが、いかがでしたでしょうか。
レシピによって、こんなに違うんだと感じてもらえる会になったかなと思います。


そして、12月16日には母乳石けんを作る会の2回目も開催されました。
今回は欠席された方もおり、7名とベビちゃんの参加となりました。この会はベビちゃん次第で進行がかなり変わってくるので、どうなるのかなーと毎回ドキドキしながら、そして心配性の私は常に焦りながら進めてしまうのですが、今回はスムーズに進行したのではと思っております。たくさん泣いてしまったベビちゃんのママはスムーズ!?と思うかもしれませんが。。。ベビちゃんも場所見知り、人見知りして、ママから離れられない子がいても仕方ないですよね。きっとこの場に我が子がいたら、私にべったりなんではないかと思います。たくさん泣かせちゃったベビちゃんには申し訳ないのだけど、一緒に石けん使えるので、許してくださいね。

型入れの時に写真を思い出して、焦って撮影した一枚。

IMG_7539_convert_20151224052614.jpg

たぶん母乳無しでオプションにホホバオイルを加えた石けんだと思います。うる覚え。笑。
今回は母乳石けんを作った方と、母乳無しでヨモギパウダーを加えた方、ホホバオイルを加えた方と3パターンの石けんを作りました。みなさまお子様にも使えるようにと香りは無しで。寒い時期なので、トレースまで時間がかかりましたが、みなさまキレイにできあがりました。


12月もたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
今日はクリスマスイブ。我が家は今年はサンタは来ませんが(笑)、みなさまステキなクリスマスをお過ごしください。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

日々のこと | CM 0│05時頃 |

[1116] 12月のワークショップのお知らせ

先々週よりルーターが壊れてしまい、ネットがつながらなくなってしまいました。
いまだ復旧せず。PCに弱い私はこういう時本当に無力なため、ひたすら待つのみです。
そのため、ワークショップの告知が遅くなっております。もうしばらくお待ちください。

これはどこからあげてるの?と思われると思いますが、実は今実家に帰ってまして。笑。
画像なしにはなりますが、少し進められそうです。それにしても、久々のwinに慣れない。。。


さてさて、12月のお知らせです。

■12月16日(水曜日)10:30~14:00
母乳石けんをつくる会 第2回開催します。

■12月13日(日曜日)&14日(月曜日)10:00~13:00

自宅ワークショップも行いますよ。師走のお忙しい時期ですが、ご参加いただけると嬉しいです! 
詳細はもうしばらくお待ちください。

日々のこと | CM 0│04時頃 |

| main | next »

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
第2子出産のため、自宅でのワークショップを7月よりお休みをしております。再開時期はまだ未定です。ご了承ください。

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。