2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0124] 久々に。。。

実は先日、カンガルーフェスタというイベントに出店しました。
私が長女、長男の出産の時にお世話になった助産院に事務所を構えるカンガルーの会25周年を祝うイベントです。

普段は販売はしていないのですが、今回は特別に販売用の石けんを作りました!

16174698_1288041547951231_3913948751766752619_n.jpg


たくさんの方に興味を持っていただいて、久々に話しすぎて喉が痛い。
ご購入いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
お嫁入りした石けんを気に入っていただけたら嬉しいです。

作製を開始した11月から隙あらば石けんを作って、ラッピングをしてと作業を進めてきました。
下の子を抱っこして公園に通ったり、ベビーカーで歩き回ったりと、毎日が体力勝負な日々のため深夜の作業も連日はできなくて、あーーー自由な時間さえあればと嘆く毎日でした。自分が元気な時に限って夜泣きがはじまったり、上手くいかないものです。
でも、カンガルーフェスタを盛り上げることに一役買うことができたと思うと、やっぱり参加して良かったです。
このフェスタにたくさんの方が関わっていて、みなさま本当にお疲れさまでした。そして、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

日々のこと | CM 0│01時頃 |

[1108] 11/27 冬に向けたオイルリッチな石けんワークショップ募集のお知らせ

Handmade Soap Workshop
冬に向けたオイルリッチ石けんを作ろう!


11月27日(日)14:30〜16:30
at 代々木上原 Atelier Anna


詳細はfacebookのイベントページを参照してください。
https://www.facebook.com/events/329774624050825/?notif_t=plan_user_invited¬if_id=1478068126883133


さてさて、11月27日(日)は母乳石けんに続き、母乳無しの石けんのワークショップも行います。
母乳以外の石けんを作ってみたいとの声を受けて、早速開催です。
今回はアロマオイルをご自分でブレンドしていただき、冬に向けたオイルリッチな石鹸を作ります。
こちらもお子様と一緒の参加ができますよ。

ご自分のための石けん、一緒にじっくり作りましょう🎶


ご質問など、遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ先:tonericoha@gmail.com





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

募集中の石けん教室 | CM 0│02時頃 |

[1108] 11/27 母乳石けんワークショップ募集のお知らせ

CLAY×Mother's Milk Soap Workshop
クレイ入り母乳石けんワークショップ


11月27日(日)10:30〜12:30
at 代々木上原 Atelier Anna


詳細はfacebookのイベントページを参照してください。
https://www.facebook.com/events/1202343933137761/?notif_t=plan_user_invited¬if_id=1478068193700443

10月に行った母乳石けんのワークショップ、好評につき第2弾が決まりました。
前回は8月に産まれたうちの息子ちゃんも、いい子にすやすや寝ていてくれたため、スムーズに進行することができました。これもmanmaの方々が抱っこしてくれていたおかげです。ありがとうございました。

うちの子、爆睡です。
14721612_176699512781048_9066551243715221426_n.jpg


このお教室では、manmaというボランティアの学生さんがお子様の見守りをしてくれます。お子様連れでお教室に参加するのは心配ですし、落ち着かないですよね。お子様を見てくれる方がいるだけでもとても心強いです。途中でお子様が泣いてしまったら、抱っこしてあげたり、おっぱいをあげてもかまいませんのでご安心ください。
石けん製作の進行があまりに遅くなる場合には、代理で私が作業をする場合もありますのでご了承ください。

manmaについて→http://manma.co/

クレイ入りのスペシャルな母乳石けんを作ります。母乳が出る期間しか作れない石けんです。
母乳の出の良し悪しは個人差もありますし搾乳するのも大変かもしれませんが、作れる期間が限られている石けんなので、たくさんの方にチャレンジしてもらいたいなと思い準備しています。使い心地の良い石けんを作ってもらいたいのはもちろんだけど、ワークショップに参加することがいつも忙しいママさんたちにとってのリフレッシュの時間になればいいなーと願っています。私がそうなのですが、常に子どものご飯のことや、毎日のちょっとしたことで頭がいっぱいなんですよね。お子様を預けて参加できるので、お気軽にご参加下さい。

14563309_176699339447732_4092313766420223809_n.jpg


母乳の準備など、その他ご不明なことがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ先:tonericoha@gmail.com





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

募集中の石けん教室 | CM 0│01時頃 |

[0922] 母乳石けんワークショップ募集のお知らせ

CLAY×Mother's Milk Soap Workshop
クレイ入り母乳石けんワークショップ


10月13日(木)10:00〜12:00
at 代々木上原 Atelier Anna


詳細はfacebookのイベントページを参照してください。
https://www.facebook.com/events/1098260800239159/


さてさて産後しばらくお休みする予定でしたが、ご縁あって、石けんワークショップをすることになりました。細々とした石けんの活動ですが、石けんを通じて輪が広がって行くのがとても嬉しいし、ありがたいです。

クレイ入りのスペシャルな母乳石けんを作ります。母乳が出る期間しか作れない石けんです。お肌の弱い息子さんのために母乳石けんをつくっていたというcharliemamaさんと一緒に、絶賛準備中!!!

私もちょうど授乳中なのですが、普段搾乳しないので母乳石けん作りたいがために少しずつ搾乳しています。母乳の出の良し悪しは個人差もありますし搾乳するのも大変かもしれませんが、作れる期間が限られている石けんなので、たくさんの方にチャレンジしてもらいたいなと思い準備しています。使い心地の良い石けんを作ってもらいたいのはもちろんだけど、ワークショップに参加することがいつも忙しいママさんたちにとってのリフレッシュの時間になればいいなーと願っています。私がそうなのですが、常に子どものご飯のことや、毎日のちょっとしたことで頭がいっぱいなんですよね。お子様を預けて参加できるので、お気軽にご参加下さい。

母乳の準備など、その他ご不明なことがございましたら、遠慮なくお問い合わせください。
お問い合わせ先:tonericoha@gmail.com



CLAY×Mother's Milk Soap Workshop
クレイ入り母乳石けんワークショップ


10月13日(木)10:00〜12:00
at 代々木上原 Atelier Anna


詳細はfacebookのイベントページを参照してください。
https://www.facebook.com/events/1098260800239159/

募集中の石けん教室 | CM 0│02時頃 |

[0829] 無事に産まれました

みなさま、ご無沙汰しております。久々の更新は嬉しいご報告です。

8月に第2子が無事に産まれました。元気な男の子です。
一人目も二人目も、妊娠中はいろいろと心配なことが出てきては解決して、の繰り返し。落ち着かない日々を過ごしていました。あの陣痛の痛みをまた体験するのかと思うと恐怖でもありました。でも、産まれてしまえば、あの痛みも不安な日々も不思議と忘れちゃうものですよね。本当にお産って不思議です。
二人目だからつるんとスピードお産になるかと思いきや、全然そんなことはなく。一人目よりも長い19時間もかかりました。でも、二人目だから少し気持ちに余裕があったこと。陣痛促進剤を使わないで出産できたこと。会陰切開もしなかった。助産師さんと学生さんと、旦那さまと上の子に囲まれて、アットホームな雰囲気でのお産。私はこの痛みをどう乗り越えようかと必死で正直それどころではなかったけど、みんな楽しそうでした。笑。もう少し自分が陣痛に対して恐怖心がなければ、もっとリラックスできたんだろうなーと思います。でも次回こそってモノでもないしね。念願だった助産院で出産できただけで、よく頑張ったと自分をほめてあげようと思います。もちろん、赤ちゃんもよく頑張って出てきたねって。そして、サポートしてくれたみんなに感謝の気持ちで一杯です。

久々のふわふわな赤ちゃんに最初は戸惑ったけど、二人目のせいなのか、この子の性格なのか、さほど手がかからずスクスクと育っています。でも大変なのは家に帰ってからでしょう。上の子の赤ちゃん返りもこれからだし。どうなることやら。

そして、家に戻ったらやりたいこと。それはやっぱり母乳石けん!!!
一人目の時は石けん作業をする時間がなかなか作れなかったんですよね。今回も気長に機会を待つつもりです。作りたいって思いすぎるとできなくてイライラしちゃうから。焦らない、焦らない。。。気長にね。

ブログの更新もたまにしかできないと思いますが、たまーに覗いていただけると嬉しいです。
石けんワークショップの再開はまだ未定ですが、お休みの期間でパワーアップできるように頑張っていきたいと思っています。これからもよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

日々のこと | CM 0│17時頃 |

| main | next »

Handmade Soap Workshop

横浜市青葉区でひっそりとおこなわれる、少人数の石けん教室。

毎日使うモノのこと、ちょっとだけ考えてみる。そんな機会になれば幸いです。

♢ご案内♢
第2子出産のため、自宅でのワークショップを7月よりお休みをしております。再開時期はまだ未定です。ご了承ください。

掲載記事


クリエーター女子のためのlife style mag
         →→→『箱庭』

横浜市青葉区のエコサイト
        →→『森ノオト』

プロフィール

tonericoha

Author:tonericoha
地球と自分に優しい暮らしの道具として、2009年よりふと石けん作りをはじめました。

自己紹介

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

素材をお借りしています

Night on the Planet

